2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1章6必要性についての錯覚

The Illusion of Needsここはとても短いのですが、全部の言葉がそうかぁーと思えるほどすごいです。ほとんど、なんの説明もいらないでしょう。なので、テキストを持っていない方は、私が読んだ田中百合子さんのサイトから、サンプルをダウンロードして読まれ…

1章5完全であることと霊

Wholeness and Spiritあなたが、からだの内にいると信じる間は、愛の伴わない表現をするのか、奇跡的な表現を通すのか、そのいずれかを選ぶことができる。ここでいう奇跡的な表現とは、これから学んでいくのですが、ポジティブに考えるとか、平等であるとか…

1章4暗闇からの脱出

暗闇から出るには、二つの段階を必要とする。第一に隠すことはできないと認めること、普通これには恐れが必然的にともなう。第二に隠したいと思うものは、何もないと認めること。隠しておきたいことがある。それは、私たちが錯覚の世界で生きていること。こ…

奇跡とは何か?

A Course in Miracles 奇跡の学習コースにおける『奇跡 Miracles』とは何でしょうか? 本の冒頭にある『奇跡の原理』の中からざっと書き出してみると、 ・・・愛の表現である。愛によって生ずるものすべて。習慣。成り行きて起きてくる。権利である。不足す…

1章3贖罪と奇跡

ACIMのテキストを読んで私なりに気づいたこと、学んだことを書いていこうと考えていますが、このブログで要約とか解説を期待されると違うかもしれません。テキストを読んで思うのは、イエス・キリストは無駄なことは言っていないということ。すべての言葉が…

1章2啓示と時間と奇跡

ACIM 第1章 奇跡の意味 THE MEANING OF MIRACLES 啓示と時間と奇跡 Revelation,Time and Miraclesいつくか抜粋して紹介しましょう。▼啓示は疑いと恐れを停止させる。完全であるが一時的なもの。 ▼啓示は神とあなたを直接に結びつける、きわめて個人的なもの…

1章1奇跡の原理

ACIM 第1章 奇跡の意味 奇跡の原理1.奇跡に難しさの順序はない。ある奇跡がほかのより「難しい」とか「大きい」とかいうことはない。ぜんぶ同じだといえる。愛の表現はすべて最高のものである。最初にこういうのが、50項目あります。基本法則ということです…

どこから始める?

ACIMはテキストとワークブック、教師の手引きの三部からなっています。私の場合はテキストから読み始めましたが、どれが先という順番はないようです。 テキストとワークブックの日本語訳が出版されました。奇跡のコース 第1巻/テキスト ―A COURSE IN MIRACLE…

ACIMと私

私のプロフィールを入れようと思ったのですが、長くなったのでこちらに書きます。 1989年から2003年まで、人生は何のためにあるのか、どうしたら人は幸せになれるのか、どうしたら癒せるのか、気づきとは何か、そういうことを考えながら、精神世界、ニューエ…

キリストの意図は何か?

ACIMに込められたキリストの意図は何か? ここは単刀直入に書いておきましょう。 イエス・キリストの意図は、私たちすべてがこの幻想の世界から 目を覚まし、神の国 ONENESS に戻ることです。意味がわからないなぁ、具体的にはどうなること? 悟ることと同じ…

頭の中に聞こえたのは、誰の声?

コロンビア大学のHelen Schucman教授の頭の中に声が聞こえ始め、 それを書いて本になったのが、ACIMです。 asin:1883360242彼女は悩みました。当然です。 頭の中で声がして、その内容を出版するなんて! これまで築いてきた 社会的名声、教育者、学者として…

TNPではなくACIMって何?

最近のCMでお気に入りは TNP、テーネンピ。「TNP、日本語だし、短くなってないし」 「わからないのか。ちょっとかっこいいからだよ」 「エッエー???」何度見ても、くすっと笑ってしまう。ところで、このブログのプロフィールにある ACIMって何?と思われ…