奇跡とは何か?


A Course in Miracles 
奇跡の学習コースにおける『奇跡 Miracles』とは何でしょうか?
本の冒頭にある『奇跡の原理』の中からざっと書き出してみると、
・・・愛の表現である。愛によって生ずるものすべて。習慣。成り行きて起きてくる。権利である。不足するものを補う。癒し。一種の交換である。思考である。経験を表す。真理を証明する。教えの手だてである。身体を超越する。奉仕である。隣人を我が身のごとく愛する方法。許しにともなう当然のしるし。あなたは奇跡である。恐れから解放された状態。普遍的な恵み。手段である。みなす方法。正しい教えの実例。精霊は奇跡が起こるために必要な心理過程ともいえるもの・・・


『奇跡』という言葉はとても大きなことを象徴しているようです。
神の国、ONENESS に戻る道にあるすべてを表しているように、私は今は感じています。悟りへの導きと、導き手、その道を歩む存在をも表している言葉のようでもあります。


たとえば、ACIMに書いてある、『批判したり、裁くことをやめる』と、もしかしたら人間関係や、置かれている状況、自分の気持ち、社会を見る目、ひいてはこの現実の捉え方にも、大きな変化が起きてくるかもしれません。それら起きてくることすべても『奇跡』という言葉で表現されていると思うのです。