22章7 聖なる関係の光り

The Light of the Holy Relationship

心が自由になるとはどんなことを言うのだろう。
重荷がない、執着がない、悲しみがない、苦しみもない、憎しみもない、怒りもない。

人にはどうしても手放せない感情や考え(思考)があると思います。
これさえなくなれば、楽になれるのに・・・と。

では、どうしたら手放せるでしょうか。


Before a holy relationship there is no sin.
聖なる関係の前には、何の罪もない。

The form of error is no longer seen, and reason, joined with love, looks quietly on all confusion, observing merely, "This was a mistake.
間違った形というものはもはや見えなくなり、理性は愛と一つになってすべての混乱状態を静かに見つめ、単に「これは誤りだ」と認めるにすぎない。
・・・・
You will see your value through your brother's eyes, and each one is released as he beholds his savior in place of the attacker who he thought was there.
あなたは自分の価値というものをきょうだいの目を通して見るようになるし、だれもがみな自分の前にいる人を見て、自分を攻撃する人とは思わずに、自分を救ってくれる人だと見れば自由になれる。

Through this releasing is the world released.
こうして開放することでこの世界は開放される。
・・・
Nor will one little smile or willingness to overlook the tiniest mistake be lost to anyone.
ほんのかすかな微笑みや、ごく小さな間違いを快く見過ごす気持ちまで、だれかのためにならないものはないのである。
・・・
On your learning depends the welfare of the world.
あなたが学ぶか学ばないか、それによってこの世界の幸せは左右される。

単にこれは間違いだと認めること。私が苦しんでいるのは間違いだ。何か私は誤解しているに違いない、という視点をもつこと。そうすれば、どんなふうに間違ってみていたのかが分かるようになります。

また、人間関係において、相手の中に罪をみないということ。そうすれば自分の中にも罪をみなくなるということです。それが聖なる関係になっていくのです。難しいことではありません。ひとつひとつ、自分が言っていること、していることに気づいていけばいいのです。

So be it