TNPではなくACIMって何?

最近のCMでお気に入りは TNP、テーネンピ。

「TNP、日本語だし、短くなってないし」
「わからないのか。ちょっとかっこいいからだよ」
「エッエー???」

何度見ても、くすっと笑ってしまう。

ところで、このブログのプロフィールにある
ACIMって何?と思われる方も多いと思います。
これは、短くしてありますし、英語です。
ACIM  A Course in Miracles 
奇跡の学習コースと訳されています。
この訳語にはすこしビビリます。
奇跡って何??、学習って何を??でも大まじめです。

「A Course in Miracles」はアメリカで1976年に出版されています。http://acim.org/

それは、コロンビア大学の医学心理学の教授であった
Helen Schucman女史 の頭の中で、
突然聞こえてきた声で始まりました。

声は、『もう怒りや攻撃的な感情にはうんざりだ、
他に方法(道)があるのではないか、
あるに違いない』と言っていました。

そして、同じくコロンビア大学教授であった
William Thetford氏の助けを借りてその声を書き続け、
7年という年月をかけて
テキスト、ワークブック、教師の手引きの三部作ができました。
その内容をこのブログで少しずつ私なりに紹介したいと思います。