どこから始める?

ACIMはテキストとワークブック、教師の手引きの三部からなっています。私の場合はテキストから読み始めましたが、どれが先という順番はないようです。
テキストとワークブックの日本語訳が出版されました。

奇跡のコース 第1巻/テキスト ―A COURSE IN MIRACLES Vol.1/TEXT―

奇跡のコース 第1巻/テキスト ―A COURSE IN MIRACLES Vol.1/TEXT―

ワークブックは出版しているナチュラルスピリットのブログ(下記)
でも、翻訳を見ることができます。ここを読めばすぐに始められます。
ブログ http://ameblo.jp/acimworkbook/entry-10755164189.html

上記サイトの序文に、『マインドを訓練する』とありますが、この意味がわかりにくいかもしれません。

ワークブックは、いままでと違う仕方でこの世界やすべてのものを見るようにさせることが目的です。そして、あなたの想念の能力(心で思う力)を強めることにあります。

テキストでは、キリストは私たちが現実と言っているこの世界を幻想だと教えてくれます。この世界が存在していると思っているのは、私たちの自我がそう思い込ませているからです。

私たちは毎瞬毎瞬、幻想の世界を現実として選択し続けています。そのために本来の姿を自分で認知できないので、幻想の世界を取り消し、真理に目覚ることを目的としています。
その能力を強化するためにワークブックを通して想念の能力を訓練するわけです。

しかし、ワークブックでは、意図を理解することも、ワークブックに書かれていることを受け入れることも要求されていません。ただ、指示通りにやってみてくださいと言われているだけです。

私たちひとりひとりが、映画「マトリックス」の救世主ネオのような訓練(心の訓練ですが)をしていくのです。そして、目覚めて行く先は「マトリックス」とは違い、永遠の平安と至福の世界です。

なお、ACIM日本語訳(digital data)は下記のサイトでも入手できます。http://ww4.tiki.ne.jp/~fipc/acimver1.html
ナチュラルスピリットから出版された大内先生の翻訳とは別のものです)

ACIM英語版の無料ダウンロードは下記サイトで。
http://www.acim.jp/acim_download.html