18章4ささやかなる意欲

The Little Willingness

The holy instant is the result of your determination to be holy.
聖なる一瞬はあなたが神聖になろうと決心した結果。
It is the answer.
それが答えである。
The desire and the willingness to let it come precede its coming.
その一瞬を起こしたいという切なる願いと意欲がその一瞬に先行する。

あるとき人は目覚める道を歩くことを決めます。
それが、聖なる一瞬を起こしたいという願いの始まりです。
「聖なる一瞬」とはなんでしょうか。
究極的には、悟りに戻る一瞬ということだと思いますが、
その過程で起きてくる、様々なレベルの「意識の変容の一瞬」のことを
いうのだと思います。
それは日常の些細な出来事の中に現れます。

たとえば、誰かと言い争いをしているとき、はっと『誰も悪くないんだ』と気づく瞬間。

たとえば、バスを待っているとき、自分という存在が小さく縮んでいき、
そこに宇宙の意識存在していると感じる瞬間。

たとえば、自分の内側で聖霊が話始めることを許す瞬間。

聖なる瞬間はそれぞれの人によって違うのですが、
この世界を超えた何かと出会う瞬間ともいえるかもしれません。

It is not necessary that you do more; indeed, it is necessary that you realize
that you cannot do more.
それ以上のことをする必要はない、実のところ、
自分にはこれ以上できないと悟ることこそ必要である。

He joins with you to make the holy instant far greater than you can understand.
聖霊はあなたに加わって、
聖なる一瞬をあなたの理解をはるかに越えた素晴らしいものにする。

It is your realization that you need do so little
that enables him to give so much.
あなたが自分のすべきことはごくわずかだと悟れば、
聖霊は本当に多くのものを与えることができるのである。
・・・
It is not needful that I make it ready for him,
but only that I do not interfere with his plan to restore to me
my own awareness of my readiness, which is eternal.
自分が神のために用意する必要はない、必要なのはただ、準備は永遠に整っている
という自覚を、自分自身に取り戻させようとなさる計画の邪魔をしないこと。

I need add nothing to his plan.
その計画に何一つ付け加える必要はない。

エゴである私に何かができると思わないこと。
できることは、ただ願うこと、手放すこと、気づくことだけです。
気づきさえも、聖霊とともに後からやってくるとも言われています。
ただ受け入れるという姿勢が求められているのです。
あなたが、聖なる一瞬のために何か準備することは求められていません。

Everything God wills is not only possible, but has already happened.
神が意図なさることはことごとく可能であるばかりか、すでに起こった。

And that is why the past has gone.
だから過去は過ぎたことだ。

It never happened in reality.
実在においては全然なにも起こらなかった。

Only in your mind, which thought it did, is its undoing needful.
それが起こったと思っている自分の心のなかで、過去を取り消すことが必要なだけである。

誰にも罪はなく、何も罪悪感を抱くようなことは起きていない。
だから、自分を含めて、どんな存在も責めないように。
求められているのは、それだけです。

So be it