瞑想と雑念

瞑想と雑念で検索してきた方がありましたので、
今日のテーマは、瞑想中の雑念にどう対処すればいいのかです。

瞑想を始めると、まず、頭の中に渦巻く雑念の多さに悩まされます。

実は、瞑想中に多くなるわけではなくて、頭の中ではそうやって
普段からずっとチャットが続いているのです。
それに気づいていないだけなんですね。

脳は思考するのが仕事ですから、これは当たり前の現象です。
検索エンジンでも入っているかのように、
次から次へといろんな情報が浮かんでくるわけです。
ある意味、それはちゃんと脳が機能しているということです。

ですから、瞑想中にいろんな考えが浮かんだとしても、
「ああ、そうなのね」と流していきましょう。

思考が浮かんでくる度に、いちいち、いい悪いとラベルをつけないで
流れる雲をみるように、ぽかんとしていることです。

やってくる雲を、ぽかんと眺めていられるようになったら、
次第に雲は少なくなります。

初めから完全になくそうとしないこと。
ただ、流れるままにしておきましょう。
これが雑念を止めるこつです。

※瞑想のやり方については、2011.4.4のブログをご参照ください。