18章5幸せな夢

The Happy Dream

If you already understood the difference between truth and illusion,
the Atonement would have no meaning.
もしあなたがすでに真理と錯覚の違いを理解しているのなら、
贖罪には何の意義もなくなるだろう。

違いを理解するとは、自分の内なる聖霊の状態で世界を見るときと、
自我(エゴ)の知覚 の違いです。自分の誤認識が溶けてしまえば、
そこに新しい世界、人間関係をみるようになるです。
自分を含め、誰にも罪はないとわかっているので、贖罪は意義をなくすのです。

Never approach the holy instant after you have tried to remove all fear
and hatred from your mind.
決して、自分の心からすべての恐れや憎しみを取り除くことを試みた後で、
聖なる一瞬に接近しようとなどしないこと。

Never attempt to overlook your guilt before you ask the Holy Spirit's help.
聖霊の助けを頼まずに、自分の罪責感を見過ごそうとなど絶対にしないように。

That is its function.
それこそ聖なる一瞬の役目。

Your part is only to offer him a little willingness to let him remove all fear
and hatred, and to be forgiven.
あなたの役割はただ、聖霊に恐れや憎しみを全部取り除いてもらい、
許してもらいたいというささやかな意欲を捧げることだ。
・・・
Let him fulfill the function that he gave to your relationship by accepting it for you,
and nothing will be wanting that would make of it what he would have it be.
聖霊があなたの関係に与えた役目を自分のために受け入れて、
それを聖霊に果たしてもらえばいい、そうすれば何であれ、
聖霊がその関係を思い通りのものにするのに、必要なものが足りなくなるような
ことはない。
繰り返し言われているのは、聖霊に頼りなさい、譲りなさい、ということです。
自分で準備を整えてから聖霊を迎え入れればいいなどと思わなくてもいいのです、
ただ、そうしようと決意することだけを求められているのです。
そして、聖霊に質問し、答えを得られるようになること。
内なる聖霊の声を信頼することで、私たちは進化していけます。

ところで最近、私は友人といて、あまり居心地のよくない体験をしました。相手の感情に
同調はしませんでしたが、後で、しばらくは会わないようにした方がいいだろうか、
と思いました。しかしその瞬間に、私自身が窮地にあるときや、孤独を感じているときに
どれほど助けてもらったか、そういう過去のイメージがやってきました。驚きました。
それは聖霊が教えてくれたのだと思います。もし、エゴの私なら、もっともっと嫌な思いを
したシーンを思い出し、さらなる分離を選んでいたと思います。
聖霊と共にあればこんなふうに、どんな時も感謝の気持ちを忘れずにいることができます。

So be it