17章2許された世界

The Forgiven World

Can you imagine how beautiful those you forgive will look to you?
あなたには自分が許すことにした人たちが、
どんなに美しく見えるか想像できるだろうか。

And nothing will you value like unto this, nor hold so dear.
そしてそれ(自分が許すこと)に匹敵するほどの価値があるとみなすものは
他に何もないし、大切だと思うものもない。

For you will see the Son of God.
あなたは神の子を見ることになるわけであるから。

The real world is attained simply by the complete forgiveness of the old,
the world you see without forgiveness.
実在の世界には、古い世界、すなわち許さずに見ている世界を、
完全に許しさえすれば到達できる。

For forgiveness literally transforms vision, and lets you see
the real world reaching quietly and gently across chaos,
removing all illusions that had twisted your perception
and fixed it on the past.
許しは文字どおり洞察力で見る心象に変えさせるのであり、
実在の世界がそっと穏やかに混乱状態を覆うように広がっていき、
あなたの知覚をねじ曲げて過去のことに固定させていた錯覚を、
すべて取り除いていくようすをあなたに見せてくれる。

人を許すとは、自分も許すということです。
そして、許してしまうと「なんだ、誰も許される必要などなかった。
すべての人に罪などなかった」と気づきます。
そのとき、あたなのいる世界はこれまでとは違ったものになります。 
とはいえ、どこか他の次元や、他の場所へ行くわけではありません。
ただ、ここにいて、この世界の実在に出会うのです。

自分はずっと平安のうちにくつろいでいたと分る。
救いさえも夢となり、心のなかから消える。

So be it