7章10苦痛と喜びの混同

The Confusion of Pain and Joy

ここはわかりにくいところは、ほとんどありません。
いくつか抜粋しておきます。

聖霊はあなたが苦痛を避けられるようにと、ただそのために指導する。
・・・あなたは何が辛いことなのか気づかないどころか、何がうれしいことなのかさえ分かっていないし、実際よくふたつを混同しがちである。

あなたにとってうれしいことは自我にはつらいことだが、自分が何なのか迷っている限り、あなたは喜びと苦痛を混同するだろう。・・・
聖霊に従うことだ、そうすれば自我を放棄できる。しかしあなたは何一つ犠牲にすることにはならない。それどころかあらゆるものを得ることになる。

奇跡は、喜びとは何なのか、それを学ぶためのもの。分かち合うことを教えているので、それは愛についての教えであり、その愛こそまさに喜びだといえる。したがって奇跡はどれもみな真理について教えており、真理を差し伸べることによって、あなたは苦痛と喜びとの違いを学んでいるのである。

日常で、自分が犠牲になっていると感じたり、恐れを感じることがあれば、それは自我を通して見ている、選択しているということです。
自分が喜ぶことを選択できるようになるのが、奇跡のコースです。私たちの間違った考え方を、真理に照らして訂正していく学びです。

So be it.