21章1 忘れられた歌

The Forgotten Song

ここは、私たちには目の前にある現実が、ありのままに見えていないという話から
始まります。目が見えない人が、頭の中で想像するように、私たちは現実を捉えていると。
開いている扉も、閉じていると想像してしまうのです。

You can be shown which doors are open, and you can see where safety lies;
and which way leads to darkness, which to light.
どの扉が開いているか見せてもらえば、どこが安全なのか分るし、
どの道が暗闇につながり、どの道が光りにつながるのかも分る。

Judgment will always give you false directions,
but vision shows you where to go.
判断力は必ずと言っていいほど間違った指示をしてしまうが、
洞察力ならどこに行くべきかちゃんと示してくれる。

聖霊の洞察力で世界を見ることができれば、どこへ行くのかはっきりと見えると
教えています。選択を迫られたとき『こっちだ!』とクリアにわかったという経験を
したことがありませんか。それが洞察力です。考えて決めるのではありません。
わかっている、という感覚で決めることができるのです。
聖霊とつながっていると、その経験が益々多くなります。

目が見えないながらもやっと様子がわかるようになったこの世界は、
自分の選べるのはこれだけだから、自分のためにとっておこうとします。
しかも、それだけだということを憎みながら、一生懸命順応しようと生きています。

And everything they think is in it serves to remind them
that they are incomplete and bitterly deprived.
そしてその世界にあると思っているもの一つひとつに、自分たちはいかに不完全で、
恵まれていないかを思い起こさせられるのである。


たまにやってくる洞察は、遠い昔に聞いた歌のようなものです。
The notes are nothing.
そのメロディーの音符などなんでもない。

Yet you have kept them with you, not for themselves,
but as a soft reminder of what would make you weep if you remembered
how dear it was to you.
だがそれを覚えていたというのは、メロディーそのもののためではなくて、
自分にとってどんなに大切なものだったか思い出すと、涙ぐまずにはいられない何かを、
それがそっと思い出させるからだ。

私たちは歌を忘れてしまっていますが、完全になくしたわけではありません。
自分の中にある洞察力を取り戻すのが奇跡のコースです。

So be it